〝〇〇をする〟だけで辛い暗記を克服出来る簡単な方法


こんにちは! 受験アドバイザーのマコトです。

 

 

今回は、ブログタイトル通り

 


みんなが根っから嫌う

 


暗記をどうやって克服するか

 


を伝授します。

 


では
暗記といえばどういったものでしょうか。

 


・英単語
・地歴公民
・数学の公式

 


など暗記しなければならないものが
ポンポンとたくさん出てきますね。
大変ですよね。

 


私が中1の頃、
初めて英語や地理を習いましたが、
記憶に残っているのが
Good morningや環太平洋造山帯など
そういったもので

 


何度も暗記に挫折した経験があります。

 


暗記 暗記 暗記で苦しみ
何度も死にかけました。

 


昨日覚えたはずなのに
今日になって忘れたことも何度もありました。

 

 

 


しかし、

 


暗記を避けて通ることは不可能です。

 


なぜなら
暗記しなければ
テスト点数を取ることができないからです。

 


暗記は必要不可欠です。

 


テストで点数を取れてる生徒は
必ず暗記をしてます。

 


では
どうやって暗記を簡単に克服するか?

 

早速、申し訳ないのですが、
今からあなたの

 


・生年月日
・住所
・電話番号
・友達の名前

 


を口で言ってもらえませんか?

 

 

簡単に言えますよね?

 


ではなぜ簡単に言えるのですか?

 


あなたは

 


自分の生年月日や住所を
暗記して覚えようと思いましたか?

 


そんなはずはないですよね。


自分が知らないうちに
全部完璧に覚えていたのはなぜか?
その理由は

 


・よく目にするから
・口に出すことが多いから
・暗記しようしてないから

 


などが挙げられます。
つまりこれらの理由が

 


苦痛な暗記を克服する方法です。

 


極端なことを言えば、
日本語を覚えようとしました?
日本語を何度も紙に書いて
覚えようとしました?

 


そんな経験はないはずですよね。

 


あなたは
何度も口に出して
何度もそれを繰り返したから
覚えることが出来たのです。



 

暗記はその理屈と同じです。

 


もっと言えば

 


花の水やり

 


と同じです。

 


花は毎日水をやらないと
花は枯れてしまいます。

 


毎日、声に出して(水をやり)
それを繰り返す。
その行動が記憶の定着(開花)
に辿り着くのです。

 


こうすることで
暗記はかなりはかどります!
暗記しようと思わないで、
ただ声にだして繰り返す。

 


あなたの脳が勝手に記憶
してくれてるのです。

 


先日、100問の英単語テストで8問だけしか
正当してない生徒がいました。

 


もっと正答率をあげてもらおうと思い
この方法を生徒に伝授すると

 


3日後には同じテストで
100問中94問まで正答率を
あげてくれたのです!

 


この方法を知らないのは、
本当に損だと思いますので

 

 


では今すぐ試してみましょう!

 


consult
意味: 相談する

 

 

この英語を何度も口で
繰り返して言って
意味を覚えましょう!

 


きっと今覚えた英単語は
本番でも忘れないはずです!

 


大切なことなので
何度も言いますが、

 


暗記の克服法は

 


・何度も口に出して読む
・何度も見る
・その行動を繰り返す

 


これが暗記の最短ルートです!
一緒に頑張っていきましょう!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!では次の記事でお会いしましょう!